マンションオーナーの賃貸・引っ越しブログ

愛知在住、東京でマンションオーナーをしている著者の不動産賃貸や不動産投資についてのブログです。

物件探しにオススメの時期ってあるの?


f:id:jun-chintaioya55:20210827074902j:image


 これまで賃貸物件を探すときのポイントを解説してきましたが、そもそも賃貸物件を探す、引越しをするのに適した時期を見極めることも大切です。

 今回は賃貸物件探しの時期について、年間を通しての特徴について書いていきます。


□1月〜4月・・・繁忙期


 この時期は新学期や新生活、転勤を控えている人が多数引越しの準備をするため、引越し料金も繁忙期として通常の1.5〜2倍程度に上がります。1月の初めなどはまだ落ち着いていますが、徐々に入居希望者が増加していきます。


 そもそも引越し業者を手配するのも困難で、土日の引越し希望などはすぐに予約で一杯になってしまいます。


 著者は4月異動の転勤で複数回引っ越ししましたが、異動が伝えられるのが早くても2月中旬だったので、毎回引越しに苦労しました(汗)


 一方で、賃貸物件の供給数もこの時期一番多くなります。引越し業者さえ手配できれば、物件(特に新築)探しにおいては良い物件に巡り合う可能性があります。


□4〜5月・・・カップル・ファミリーにオススメ


 4月中旬くらいになると引越しのピークが落ち着き、ゆったりと物件を探せるようになります。ゴールデンウィークもあるので、引越しもしやすいです。。


 繁忙期直後のため新築物件等はすでに埋まっている可能性が高いですが、6月の結婚を見越してのカップル向けの新築物件が出ていたりします。結婚直後の新居を探すカップルにはオススメの時期です。


□6〜8月・・・費用を抑えたいならオススメ


 梅雨の時期で引越し作業が大変な6月や、暑さの厳しい7〜8月は引越しを計画する人が少なくなります。そのため、ハイシーズンに比べて引越し料金が安かったり、家賃の値下げ交渉がしやすかったりします。


 著者は、この時期に引越したときに希望の物件をフリーレントにしてもらいました。


□9〜10月・・・人事異動を見越した引越し増


 この時期は、10月の人事異動を見越した引越し希望者が増加してきます。またこの時期も、ファミリーやカップル向けの物件が増えてきます。

 さらに、10月は新築物件が最も多く供給される時期とされるため、新しい物件に住みたい人にもオススメです。


□11〜12月・・・ゆっくり探したい人向け


 この時期は、年末や年明けに引っ越しする人が増えてくるのに合わせて、賃貸物件の供給が増えてきます。

 またハイシーズンに比べて、不動産会社も引越し業者も落ち着いているため、ゆっくり&じっくり相談しながら決めたい人におすすめです。


□まとめ


 以上、各シーズンごとに引越し・賃貸事情をお伝えしました。


 個人的にお伝えしたいのは、避けられるならば2〜3月の物件探しや引越しは避けたほうが良いということ。著者は繁忙期と閑散期の両方引越しの経験がありますが、値段や物件や引越し業者の選択肢など、天と地ほど差があります。


 「そんなにサービスしてくれるの!?」と、初めて閑散期に引っ越ししたときは感動しました(笑)


 また物件探しは、「入居の2ヶ月前」までにスタートするのがおすすめです。物件を見つけたけど入居できるのは1ヶ月後からだったとか、入居審査のため時間がかかったりとか、場合によってはありえます。


 時期を見極めて、余裕を持って引っ越ししましょう!